どうも、1センをやらせていただいています、
石岡遼大です。
とうとうこの時期がやってきてしまいました。正直に言って引退したくありません。僕はこの3年間ラグビーをやってきて、ラグビーとラグビー部への想いは誰にも負けていないと思います。ラグビーは僕に情熱を与えてくれました。
今思えば、よくあんなガリガリでへなちょこな僕がラグビー部に入る決心をしたなと思います。高校に入ってすぐ、仮入部期間の時、僕は入る部活を決めかねていました。中学生の頃はサッカーをやっていて、そのままサッカー部に入ろうかと思っていましたが高校でもやっていける自信がなく、他の部活を検討し始めました。そんな中、当初は入る気が全くなかったラグビー部の仮入部に通うようになり、自分に合ってないからこそチャレンジしてみようと思い入部を決めました。入部後は、サッカーを中途半端にやっていた事が後悔で、また同じ思いをしたくないと思い自主練は欠かさずやりました。
今でこそそのように思うことはなくなりましたが、本当にラグビーを選んでよかったのか?、ラグビーって面白いのか?と思った時期はありました。しかし、努力して強くなれば絶対に楽しめると思い、練習を続けました。特に、先輩たちのタックルを見て憧れていた僕は、タックルで誰にも負けないくらい強くなってやると思い、ひたすら練習をしました。そうやって次第にラグビーの本当の面白さに気づいていき、いつしかラグビーが大好きになりました。サッカーをやっていた頃の僕はミスすることを恐れ無難なプレーしかできず、試合を楽しむということをあまりできないでいました。しかし、ラグビーでは自分がやって楽しいプレーをイメージし、それをやろうと努めました。その結果、試合では楽しめ、自分が楽しむためにやるんだと思えるようになりました。
最後に僕がラグビーをやる上で関わった全ての人に感謝をしたいと思います。まずは、2年間ラグビーを教えてくださった鈴木学先生、島村先生、学先生からはラグビーの素晴らしさを、島村先生からはラグビーのテクニックを教えていただきました。本当にありがとうございました。そして、矢野組の先輩方。矢野組の先輩たちは本当に尊敬できる人ばかりで、色々なことを学ばせていただきました。そして、澤井組の先輩方。この代は良い意味でも悪い意味でも個性の強い、しかし本当に面白くて賑やかな代でした。もちろん、プレーの面でもたくさんのことを教わりました。次に、加曽利組?の代。あまりフィジカルのある人も少なく、先が思いやられるようなやつもいたけど、いっぱい練習してどんどん成長していって自分の予想を超えるくらいになってくれたやつもいて、本当にたくましくなったなと思います。いままで一緒に戦ってくれて、本当にありがとう。次に、一年生。ラグビー部を選んでくれてありがとう。この代は、人数が多くてセンスのある人も多いから本当にこの先が楽しみです。現状に満足せずどんどん強くなってください。 そして、マネージャーのみんな。どんな時も部員を支えてくれてありがとう。マネさんたちの存在があったからこそこれまでやってこれたんだと思います。集合前のだる絡みとかにちゃんと対応してくれてありがとう。次に、古田先生。いつも冷静に鋭いご指摘をして下さりありがとうございました。次に、中嶋先生。顧問としては一番長い、3年間指導していただきました。他の先生とは違った視点で現実をしっかりと見た的確なアドバイスをしていただきました。そして、為成先生。為成先生はやはり高いレベルでラグビーをやっていたので、指導のレベルも高くとても勉強になりました。本当にありがとうございました。最後に3年のみんな。やっぱり、この学年のみんなの存在は大きいと感じます。みんな性格や個性が全然違くてすれ違う時もあったけど、ラグビーをやる上ではみんながひたむきに同じ方向を向いて頑張れていたと思います。一緒にラグビーできて楽しかったし、ラグビー以外でもいろんな思い出を作ってくれてありがとう。この他にも、資金や道具、勧誘などで多大な援助をしてくださっているOBの方々や、これまで戦ってきた他校のみなさんなど、本当にいろんな人の存在があって自分がラグビーを楽しむことができているんだなと改めて思います。
最後の試合ではいままで支えてくれた方々への感謝を込めて、また高校でのラグビー人生の集大成として、全力で戦い、全力で楽しみたいと思います!最高の石岡を披露することを約束します。
*
いつも見てくださってありがとうございます!
残すところあと3人となります…!
最後まで見ていただけると嬉しいです(*'ー')