県千葉ラグビー部1年の岡崎拓己です。ポジションは、プロップとフランカーです。私は去年の夏に腰を痛めてしまい、激しい運動することが困難なため、12月から現在まで約4ヶ月間、部活動を見学しています。コロナウイルスの影響により、活動の自粛を呼びかけられている今、私は腰の治療、自宅でのトレーニング、食事面の3点を特に意識して過ごしています。
腰の治療は、自粛期間前まではリハビリをしに病院に通っていましたが、現在は行くことができないため、自宅で体幹やストレッチポールなどを用いてリハビリに努めています。
トレーニングは、胸の日、腕の日…など各部位に分けて、週5日程度自宅にあるダンベルやチューブなどを用いて行なっています。また、YouTubeなどの筋トレの動画を見て、メニューを決めたり、正しいフォームを確認するなど、できるだけ学校で行うトレーニングに近い負荷をかけられるようにしています。有酸素運動も見学をしていた分の体力低下をもどすため、家の近くでランニングをしています。
食事面では、量はもちろんですが、様々なものをバランス良く摂取するように心がけています。特に米は、炊いた釜を空にすることができるように意識して、たくさん食べています。
自分が今しなければいけないことは、なによりもまず「腰を早く完治させて復帰し、少しでもチームの戦力となれるようにする」ことだと考えています。そのためにも、以上の3点だけでなく、生活の中でなるべくたくさん自分のパフォーマンスにプラスになることを見つけ、積極的に取り組みながら残りの自粛期間を過ごしていきたいと思います。
また、もう少しで2年生になります。後輩も入ってきます。千葉高生2年目ということで「慣れ」がでてくるかもしれません。後輩に自分たちが1年のときに学んだことを伝えていく身として、かっこ悪い姿を見せないようにするために、その「慣れ」を良い方向にもっていけるようにしたいです。チームメイトを増やし、練習の雰囲気をさらに良くできるようにするためにまずは、後輩の勧誘から頑張ります!!
長文読んでいただき、ありがとうございました。