2020年8月16日日曜日

合同練習 with千葉東

こんにちは(*゚▽゚)ノ

今日は県千葉グラウンドで千葉東高校との合同練習がありました!

両校それぞれでアップをした後、ADを行いました。

ADの内容としてはとても良いものでした。前々から指摘されていた、「サインにこだわりすぎず、ラインブレイクできるのならする」という点も少し改善されたように感じました。しかし、予定していた本数を超えたあたりからバテてしまう部員が多く見られました。花園予選本番は10月といえども暑いと思われるので、体力面の強化と暑さへ慣れていってほしいと思います。

矢崎組は3年生が13人でそれぞれポジションが安定しているということもあり、2年生がポジション争いに消極的なように思われます。プレー中でもボールを持つことが少ないという指摘もありました。いつなにが起こるかというのはわからないので、ポジションを奪うくらいの気持ちで積極的にアピールしていってほしいなと思います。これからの県千葉ラグビー部を背負っていく2年生には、もっとポジション争いに積極的になったり、リーダーシップを発揮していってほしいです。

1年生はOBの先輩方と千葉東の1年生と一緒にタックル練習をしました。例年より入部が遅くなってしまいましたが、日々メキメキと成長していっています。これからもどんどんと吸収していってほしいなと思います(o゚▽゚)o

上記にもありますが、今日は暑さと運動量とで、バテてしまう部員が多くみられました。もちろん体力面での不足もありますが、それ以上に夏バテのなかでも朝ご飯をしっかり食べることや塩分・水分を十分に補給することも大切になってくると思います。調子が悪いときはすぐに申告するなど、各自体調管理に気をつけていきたいと思います。

8月末に花園予選の予選会が予定されていますが、感染症拡大の現状は厳しく、この先どうなるのかはまだわかりません。ですが、目標を掲げてここまで努力を重ねてきたので、花園予選までの残り少ない日々も今以上にチームとして成長していきたいと思っています。

保護者の皆様、そしてOBの皆様、これからも県千葉ラグビー部また矢崎組へのご支援ご協力をよろしくお願いします!

ではまた更新しますね(´▽`)