2019年3月30日土曜日

*二部練習 with 清真学園・桐蔭学園中等部*

こんにちは!
更新遅くなってしまいすみません。

昨日は茨城県の清真学園にて、清真学園と桐蔭学園中等部と合同で二部練習を行いました。
もうすぐ4月になるとは思えないような冷たい風に吹かれながらの練習となりました(´ー`)

午前は清真学園の先生を中心とした先生方に、ブレイクダウンやDFを重点的に教えていただき、その後FW・BKごとに分かれて練習をしました(*´ω`*)
ハイレベルな学校の皆さんと一緒に練習することで学ぶことがたくさんあったのではないかと思います!

午後はAチームで25分ゲームを二本、Bチームで20分ゲームを一本行いました。
三試合を通して、課題としていたショートラックの改善が見られたり、一人一人の技量の向上を感じられる場面があったので、春大会に向けて確実に成長しているのではないかと思います(*^▽^*)
しかし、ミスが多いなど問題点はまだあります。関東大会予選初戦まで一週間となった今からできることは限られてしまうかもしれませんが、悔しさを味わうような試合にしないためにも、残り少ない練習時間を最大限に活用して頑張っていきます!

また、中嶋泰鷹先生が異動に伴い離任されるため、今日で県千葉ラグビー部の顧問として練習を見てくださるのは最後となりました。
中嶋泰鷹先生には、5年間ご指導していただきました。

普段は一歩引いたところから冷静に練習を見て的確なアドバイスをしてくださいました。
試合などの大事なときに、必ず部の雰囲気を締めなおしてくださるのは中嶋先生でした。
何かに苦しんだとき、中嶋先生の言葉に助けられた部員もたくさんいます。
顧問として、そしてときには県千葉ラグビー部OBとしての目線で、様々なところでチームを支えていただきました。

今までご指導いただき本当にありがとうございました。
新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

4/1から新たにお一人の先生をお迎えして、新体制の加曽利組がスタートします。
中嶋先生が県千葉を去ることは寂しいですが、悲しむ余裕もなくすぐ、一週間後の4/7には関東大会予選が始まってしまいます。
先生から学んだことを胸に、関東大会予選を始めとして、その先まで突き進んでいけるよう頑張っていきたいと思います!
保護者、OBの皆様、引き続き加曽利組へのご支援、ご協力をよろしくお願いしますm(_ _)m

ではまた更新しますね(´'▽'`)